あてぶろぐ

農業高校と工業大学の道を辿ったエンジニアのブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

成長アンチパターン

この記事は、#セイチョウ・ジャーニー Advent Calendar 14日目の記事です。 セイチョウ・ジャーニーとは booth.pm みんなのセイチョウ・ジャーニーに参加 付録AのA.14 p.91に参加させていただきました。 これ書くまで気づきませんでしたが、本日と同じ14でち…

ちょっと早い2018年のふりかえり

この記事は、#しがないラジオ Advent Calendar 2018の5日目の記事です。 adventar.org 8月以来のブログになってしまい、なんと12月というあっという間に平成最後の今がどんどん終わっていきますね^^; 9月に #ものラジ というPodcastを始めました、パーソナ…

コワーキングスペース巡り(東京編)

お久しぶりです。 9/1にDevFestに登壇することが決まってLT参加を増やして練習や資料作りに励んでました、岩本です。 tokyo2018.gdgjapan.org DevFestは、GDG Tokyoのイベントで今年はGoogleに関わるサービスを元に作られた各コミュニティーでイベント主催と…

#しがないラジオ sp.29のゲスト出演と #しがないラジオmeetup 1にLT参加してきましたー!

ちょうど一ヶ月前にFirebaseとUnityのブログを書いた次に あの!しがないラジオにいつのまにかsp.29でゲスト出演して #しがないラジオmeetup 1に参加したgremitoこと岩本です。 shiganai.connpass.com sp.29への参加(しかしまだ寝て待て!w) 初Podcastで …

FirebaseとUnity

学校・企業・新生活、様々なものが2018年度となった4月ももう終わりになろうとして、 ゴールデンウィークになろうとしているこの時期に久々のブログを書く岩本です。 さて今回は、UNIBOOKと昨日あった技術書典の話がメインとなりますよん。 UNIBOOK9 www.uni…

PHPerKaigi2018に参加してみた

どうもどうも。 最近、花粉症なのか風邪なのか鼻水とくしゃみが止まらず、とりあえず新ルル飲んだら一時的に治って、また症状が出たから耳鼻科行って薬もらって飲んだけど、今日の晴れでまた鼻水とくしゃみが出たから確実に花粉症だと確信がもててホッとして…

週末は終わるまた来る#7

祝日振休に感動と幸せを噛み締めて布団の中からこんにちわ。岩本です。 いやー昨日か一昨日は暖かい日だったんで油断してたらこれですよ、クソ寒いw なんか地元では大雪のようなので1~2月は急な天候・気温の変化でまいっちゃいますよね>< 先日、Firebaseの…

「Firebase Japan User Group / meetup / 2」に参加してきた

最近、Ruby初心者になった岩本です。 なんとかGem作ったんですが、レビューでめっちゃ苦労している真っ最中。 社内Gemなんで公開されませんけどね^^ あ、今月誕生日だから自分への誕生日プレゼントってことでAppleWatchを買いました! モデルは、AppleWatc…

Kindle本購入時の「1-Clickで今すぐ買う」ボタンを無くすか仕様を変えてほしい件について

Podcastをやるやる言っておきながらもなかなかやってない岩本です。 今日は、Kindle本の話をしたいなと思います。 でも、その前にまえふりをしてから本題へといこうかと。 Rubyが思った以上に面白い!! 先週から仕事でRubyのタスクができて、やっとRubyの会社…