あてぶろぐ

農業高校と工業大学の道を辿ったエンジニアのブログ。

エンジニア不足問題よりも深刻なQAエンジニア見つからない問題

本記事は、ソフトウェアテスト Advent Calendar 2021 10日目の記事です。

毎年いろんなところに参加してましたが、12月末に第一児が産まれる予定なので、今年のQAに関する総括としてソフトウェアテストのアドカレだけ参加しましたー

概要

開発チーム内のエンジニアがCI対応時に単体テストAPIテストなどを対応することもれば、QAチームがテストの計画・作成・実施などのテスト業務やQAエンジニアがE2Eテストのリグレッションや新規テストを自動化することもあり、ソフトウェアテストといっても実際には各ワークフローでさまざまなテストが行われてるなと。

現状

私は、前職ドリコムでQAエンジニアみたいなことを約1年ほどやって、2019年7月からフリーになってからも数社ほどQAエンジニアとしてJoinしてきて早3年弱のQAエンジニアを経験させてもらいました。

今日までQAエンジニアをやってきて、最近特にQAに関する人材採用がエンジニア不足問題の中に隠れていてQAの人材不足の問題が深刻な感じです。

エンジニア不足問題

いろんなところで耳にする「エンジニアが足りない」というワードですが、逆にエンジニアを増員したことで他の問題で退職が増えるケースを見たり経験ありで、The DevOps ハンドブックにて次のように書かれています。

デベロッパーの数を増やすと、コミュニケーション、調整、検証のオーバーヘッドのためにデベロッパー個人の生産性は大幅に下がることが多い。これは、Frederick Brookの有名な著書、The Mythical Man-Month(邦訳『人月の神話』)で光が当てられたことだ。彼は、この本で、プロジェクトが遅れたからといってデベロッパーを追加すると、個々のデベロッパーの生産性が下がるだけでなく、プロジェクト全体の生産性が下がることを説明している。

※引用: 0.2.3 DevOpsはデベロッパーの生産性向上に役立つ

単に増やしても根本的な課題は解決しないし、社員が増えても次に中間層の人手不足だと言い始めるのでキリがなかったり笑汗

そもそもエンジニア不足問題には、特定のスキルを持ったエンジニアが見つからないやリードスキルなどのよしなに動けるポテンシャルを持ったエンジニア以上しか採用しないなどの条件で見つからないなど、様々な背景が隠れていて抽象度が高い問題だと思います。

エンジニアはどこにいるのか、増えているのか

かと言ってエンジニアが足りないほどプロダクトが増えたり、既存プロダクトの要件が増えてメンバー不足など、本当にエンジニアが足りないチームがあって各社エンジニア採用に苦戦している現状。

結局、お金を持っている中堅以上の大きい会社または組織がエンジニアをどんどん採用して、スタートアップや中小企業など小さい組織がエンジニア採用を頑張ってもなかなか大きい会社には敵わないわけで。

そうなると大きい会社または組織が採用しないエンジニアを採用し、社内育成するかフリーランスなどの業務委託者を増やすなどが考えられ、フリーランスエンジニアが増えているのもそこのニーズにマッチしているからじゃないかなと。

私がフリーランスになる際に開発スキルとQAエンジニア業務がゲーム以外でもやってきたことが通用するのか知りたかったこともあり、今ではWebやスマホアプリ開発の案件とQAエンジニア業務の案件と同時並行でこれまでやってこれました。

数社ほどQAエンジニアでJoinして、またJoinできなかったスカウトの内容からしてタイトルの『エンジニア不足問題よりも深刻なQAエンジニア見つからない問題』を感じるようになったのが今年からでした。

QAとは

開発チームがQAのチームやメンバーに対して、どんなQA業務をやっているのか全て把握していないことが少なくありませんでした。

個人的には、DevOps環境が整備されており、QAとの連携に課題がほとんどないプロダクトであればそれでも良いとは思うものの、QA業務を把握していないプロダクトはほとんどと言って良いほど課題だらけで問題が山積みになっているかと思います。

かくゆう私もQAエンジニアを意識し始める前までは、QAでどんな作業をやっているのか知らなかったので、関わっているプロダクトやチームがどんな環境かによってその意識が変わると思います。

f:id:takuyaiwamoto:20211209220834p:plain:w300

私は、それまでブラックな会社でウォーターフォールしか経験してこず、従来のディレクターまたマネージャーの方がクライアントや会社のお金のために開発チームの声は二の次三の次になって、結局納品時期になって案件が炎上しているパターンばかりでした笑

これに近い経験をしてきたエンジニアは、必然的にQAやテストを考えられない体になってしまっています。

そんなQAは、やっと一般的になってきたアジャイルスクラムのおかげでQAに関する意識が変わり、要件定義や設計の段階から考える必要があることも一般的になってきているので、これからQAやテストの印象を変えていければ人も増え始めるのではないかと。

QAエンジニアとは

QAエンジニアは、QA業務の効率化やテストに関する課題解決などエンジニアリングを駆使してQA業務を良くしていくことで、QAの目的を達成していく役割だと思います。

そのため、QA対象のプロダクトの技術面およびQA業務を全て把握するように求められますが、QAエンジニアになるために必須ではないと私は思います。

業務の課題解決がベースになるため、開発スキルがあればGAS(Google App Script)やシェルスクリプトをググりながら使えると思うので、エンジニアだったら誰でも慣れるスキルはあります。

あとはやる気の問題だけですね。

QAエンジニアの仕事内容

QA業務の課題が出ていたらそこから課題解決できますが、単にQA業務がヤバイしか分かっていないとまずは調査が必要です。

例えば、テスト前に必要なテストデータを瞬時に準備できるツールの開発と導入やE2Eテストの自動化などあるかと。

そういえばその辺の詳細は、以下の過去の記事にまとめていたりするので、こちらも見てもらえたら嬉しいです!

QAエンジニアいない問題

私はあながちこれで半数を占めていると思います。

冒頭で話した通りQA業務に無関心なエンジニアは少なくなく、スキルと責任が開発以上に求められる印象から”なりたい”という声は出にくいですよ笑

でも意外と開発とQAのことが分かってQAエンジニアの活動ができれば慣れちゃうので、そこの誤解を解消できたらいいんですけどねー

どうやってQA人材が増えるか、または増やせるか

QAエンジニアになるキャリアプランとして、何らかのエンジニアから派生してQAエンジニアになるか、テスター/デバッガーからエンジニアスキルを得てQAエンジニアになるかのどちらかだと考えています。

前者は既にエンジニアスキルがある上でQA業務を改善していくアプローチとなり、後者はその逆になりますがエンジニアスキルを得るには前者のプロセスよりも難しいです。

ただ、快くコミュニケーション取れるエンジニアが短にいる環境だと学習スピードが変わってくると思うので、言葉は悪いですが使える要素は全部使って本気で学べば、将来性を考えるとやって損はないと思います。

コロナ社会になってIT業界に転職を考えてプログラミングを学ぶ人が増えているようなので、これから増えてくる勉強会などのイベントで同じようにエンジニアスキルを学んでいる人と繋がれば、辛いときにも頑張れるはず。

フリーランスQAエンジニア

f:id:takuyaiwamoto:20211209220908p:plain:w300

私もそうですが、フリーのQAエンジニアで活動している人はちょいちょいいるみたい。

通常のフリーランスエンジニアは、フロントエンド・バックエンド・インフラ・スマホアプリなど開発がメインだから開発経験があって、どの開発チームでもそれなりに働ける開発スキルがあればすぐにでも慣れると思います。

QAエンジニアの場合は、SREエンジニアやテクニカルアーティストなどの職に近く、課題解決を目的にエンジニアリングスキルをフル活用して改善していく業務になるので、開発スキルも課題解決スキルも問われるため、フリーランスエンジニアとは少し違うように感じると思います。

だけどそんなことはなく、QAエンジニアがやるような業務をすでに経験していたり、QAエンジニアが求められる要件がイメージできて提案しながら動ける方なら普通にフリーランスとしてやっていけると思います、実際に私がこれまでやってこれましたし。

テスター/デバッガーの方がQAエンジニアを目指す場合、その先のキャリアプランとしてフリーランスQAエンジニアになることはオススメしたいですね。

IT業界内でQA人材が循環する社会へ

エンジニアが不足してるもののプロダクトは増え続け、ボトルネックになりやすいQAはもっと深刻ではないてでしょうか。

テスター/デバッガーの方々は、アルバイトまたは派遣の方がほとんどで、キャリアアップできる将来性があまり無いのではないかと疑っています。

会社は、事業をもとに売上を上げる組織であるため、致し方なくそのような社会になっていることは理解できますが、これで良いとは全く思いません。

少なからずアルバイトであれば、会社から何からかの育成が行われ、それなりに中堅以上の企業さんならQA人材を増やせると思うものの実態はわかりません。

エンジニアが不足しているなら文系や他業種の方でもエンジニアになるケースは増えているように、テスター/デバッガーの方がキャリアアップしてQAエンジニアまたはテストエンジニアが増えるきっかけを作っていきたいと最近考えています。

QAエンジニア勉強会の発足

去年3月、コロナの流行で中止してしまったQAエンジニア勉強会を来年の2月あたりでリトライを考えているので、後日SNSで共有次第ご参加のほどお待ちしています!

QAエンジニア勉強会 #1 - connpass