あてぶろぐ

農業高校と工業大学の道を辿ったエンジニアのブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

脱サラして半年が経とうとしている。

この記事は、退職者 Advent Calendar 2019の14日目の記事になります。 adventar.org この1年は、1〜6月を企業に勤め脱サラし、7〜12月を個人事業主としてフリーランスエンジニアで生活してきました。 今回はそのふりかえりと来年の抱負を考えたいなと思いま…

個別オーダーメイドカリキュラムは難しいがもの作り感があって面白い!

この記事は、Unity Advent Calendar 2019の10日目の記事になります。 qiita.com ホントは先日のサイバーマンデーでAmazon Echo dotを購入したのでAlexaとUnityの連携をやって記事化したかったけど、Alexaの方で参考にしていた記事通りに進めないことが多く、…

久々にUnity Fukuokaやっていて思うこと

この記事は、第二弾 地方IT勉強会 Advent Calendar 2019の5日目に投稿する記事でもあります。 adventar.org ということでまたまた超久々にブログ書いてます。 今回は、フリーランスになってから再開し始めたUnity Fukuokaの運営について、まだUnity Fukuoka…

会社さんに遊びに行こー!(大人の会社見学)

前回、退職エントリーをアップした中に「職場体験」という内容を書きました。 今回は、その内容をさらに深掘り、キャリアについて迷っている方や他の業界や現場の話を直で聞きたいという方に参考してもらえる大人の会社見学についてご紹介したいなと思います…

ドリコムを退職しました

これまでの職歴に関しては、下記の過去のブログに詳細があります。 gremito.hateblo.jp 改めて、令和元年 7月 12日をもちましてドリコムを退職しました。 6/14が最終出社日で現在は有休消化中ですー ちなみに現在、地元福岡に帰省中なんですが、念願だったラ…

認定スクラムマスターになる

2019年・令和になって初ブログになるぐらいあてぶろぐを放置していた岩本です。 題名にある通り、先日、認定スクラムマスターになりました。 #八耐 に参加中に認定スクラムマスターになりました✌️ #hachitai pic.twitter.com/ROWNYiZYmf— gremito #ものラジ …