あてぶろぐ

農業高校と工業大学の道を辿ったエンジニアのブログ。

週末は終わるまた来る#2

先週と今週の週末をまとめて#2にしますー笑

JVRH2016

先週はAll Japan VR Hackathonに参加しました。

 
規模は約200人ほどで、場所は江東区青海にあるテレコムセンターで開催されましたー

japanvrhachathon.doorkeeper.jp

 

久しぶりのハッカソン

こっちで知り合った知人と参加したんだけど、知人はハッカソンの参加が初めてとのことで、自分は学生の頃からハッカソンは経験してて、だけど、東京でのハッカソンは初めてだったので同じ気持ちでイベントに挑みましたw

参加人数は7人でディレクションが1人にエンジニア5人、プランナー兼デザイナーが1人といったところ。

担当だけ見ればよくあるメンツやったなぁ〜

さて、結果を先に話すと1週間待てと言われた始末、、最初はプレゼンする資料などはいらないと言われたのにその後の審査のために簡単な資料よこせと来たもんだ!!

ディレクションやってもらった知人がおそらく対応したのだが、これはさすが運営の予定ミスなのでもう少し想定して欲しかったところ。

ここでまた地方のイベントと東京のイベントの話しが膨らむ。

今回のイベントは運営の人手が足りなかったのか、遠目から見てもまとまっていなかった様子だった。

 

バカは風邪をひかない

そんなこんなで今週の平日はマジしんどかった...

3つほど案件が同時並行してるなか1つの案件で明日、納品物あるわでバタバタ仕上げて...

チームメンバーは風邪こじらせていたのにもかかわらず自分は疲れだけあってピンピンしてたって、、やっぱバカなんだろうね俺w

 

コードを書く楽しさ

今週の週末はAll Japan VR Hackathonに一緒に出た知り合いたちとまた別のVRゲームを作ってて、金曜日の仕事おわり0時過ぎから夜通し作業してた。

これだけ聞くと「こいつ…大丈夫か?w」ってなるけどさぁ、普段仕事で書いてるコードよりもハッカソンやプライベートで好きにコードを書けている方が数倍楽しくってしょうがないんだよねwww

ある記事のツイートをしてそのツイートに記事を書いた人から、「職人みたいな技術バカになるなということ」とコメントもらった。

おそらく『バカ』の捉え方が間違っているんだと思うけど、時にはバカになっててもいいと自分は思ってて、

「コードを書いてて楽しい」っておそらく捉え方によってはネガティブに思われてしまうけど、でもバカみたいに楽しいと思えてるからこそ仕事が続けられるし、プライベートでもコードを書けるわけで別にバカになってていいと思ってる。(←これもある意味技術バカだよねw)

まぁ、この記事は「エンジニアで稼ぐために大切な13のコト」だからそもそも目的が違うから話が別なんだけどね笑

稼ぎたいならそのへん捨てて稼ぐコトだけを考えろって話だと思う。

 

来週から

早いもんで1年の半分が終わりましたよwww

7月といったら東京で初めての夏だけど、まぁ特に予定もなく、ビアガーデン行きたいなぁと思ってるくらいかなぁ。

とりあえずめんどくさい仕事をさっさと終わらせて残業なく帰りたいでがんす笑泣