あてぶろぐ

農業高校と工業大学の道を辿ったエンジニアのブログ。

ちょっと早い2018年のふりかえり

この記事は、#しがないラジオ Advent Calendar 2018の5日目の記事です。 adventar.org

8月以来のブログになってしまい、なんと12月というあっという間に平成最後の今がどんどん終わっていきますね^^;

9月に #ものラジ というPodcastを始めました、パーソナリティの @gremitoこと岩本です。

soundcloud.com


Advent Calendar 2017にも参加しました

実は、去年の#しがないラジオ Advent Calendar 2017の17日目に参加していたので2回目になります(笑)

なぜ今回も参加したのかというと、最近「今年のふりかえりをやらないとなぁ」と思っていた際にAdvent Calendarの時期に差し掛かって、「あ、どこかのAdvent Calendarに参加して平成最後の年のふりかえりをブログにしてしてしまえば一石二鳥じゃん!!」と思い、タイトルにもある通り、しがないラジオのsp29に参加した年でもあったので参加させていただきましたmm

今年の振り返り

では、結構長くなるので画像も含めつつサクサクっとふりかえっていこうと思いますー! \\\٩( 'ω' )و ////  ← 最近この顔文字スコw

1月

f:id:takuyaiwamoto:20181205014226j:plain:w320f:id:takuyaiwamoto:20181205014041j:plain:w320

年始は、従兄弟夫婦が住んでいる長崎に遊びに行って(たぶん)初めて出島に入りましたかね(笑)

出身は福岡ですが、生まれや親戚などは佐賀でして、左は小学1年生の途中までいた佐賀県武雄市にある武雄神社の御神木と言う木になります。

実は、1月はあまり覚えてないですが、今年の抱負は「英語をしゃべれる/チャットできるようになる」でしたが、はい、できておりませーんw

なので来年に持ち越します><

2月

f:id:takuyaiwamoto:20181205014145j:plain:w320f:id:takuyaiwamoto:20181205014243j:plain:w320

誕生日の月だったので自分へのプレゼントとして、Unityパーカーと初Apple Watchを買いました。Watchは毎日着けてます♪

2月は、アプリ内課金の対応を初めてやったことで、そこそこ大変でしたが問題なくリリースして特に改修も無かったので、今でもホッとしていますw

3月

f:id:takuyaiwamoto:20181205014256j:plain:w320f:id:takuyaiwamoto:20181205014153j:plain:w320

初めて行われたPHPerのためのイベント、PHPer Kaigi 2018に参加しました。

そこで初めて #しがないラジオ パーソナリティの @zuckey_17 さんにお会いしてステッカー貰ったり、ツーショット写真を撮らせてもらいました(笑)

gremito.hateblo.jp

実は、このときはお会いしただけでゲスト出演はもっと後にTwitter上でのやり取りでゲストのオファーをもらいましたw

4月

f:id:takuyaiwamoto:20181205013612j:plain:w320f:id:takuyaiwamoto:20181205013625j:plain:w320

今年久々に花粉症になったんですが、過去一番奴でした笑汗
今までは、実家が田舎なので周りの田んぼや畑から出ているイネ科の花粉にやられて、キツイなーって感覚だったんですが、今回は良くある花粉にやられて蓄膿症になるんじゃないかってぐらい辛かった><

この月ぐらいからいろんなサポートに入ったり、合間を見てやりたいことをやり始めた感じで、次のステップアップをどうしようかなぁって感じでした。
いろんな山を乗り越えて落ち着いたことだったような気がする。

あ、↑は初めて築地に行った時の写真ですねー

5月

f:id:takuyaiwamoto:20181205013659j:plain

今年初めてUNITEに行ってきました。
社会人の頃からずっと行きたいと思い念願が叶ったのは、社会人4年生でした😂笑

events.unity3d.jp

そして、 #しがないラジオ のゲストに出て、1回目のmeetupにLT参加もしました。

gremito.hateblo.jp

shiganai.connpass.com

この辺から徐々に色んなことが加速し始めて、平成最後の年の折り返しぐらいからペースが上がっていったイメージですねー!笑

6月

f:id:takuyaiwamoto:20181205013730j:plain:w600

MacBookを新調した月でした、もちろん毎日使ってます笑

5~6月頃にUIテストツールをいくつか見つけたり、Cygamesさんの↓らへんの記事を見て、ツールを作って色んな人・チームに使ってもらえるような仕事をやってみたいと考え始め、これも合間を見て調査・検証などを行い、プロジェクト化する動きをやり始めました。

speakerdeck.com

games.app-liv.jp

自分が所属していたゲーム基盤チームなら色んなプロダクトと関わりがもてるため、チームの目的と体制をフル活用したことで上手く事が勧められました。

www.wantedly.com

7月

f:id:takuyaiwamoto:20181205013757j:plain:w300

これから忙しくなるなと思い1週間強ぐらいの休みを取って、地元福岡に帰りました。

すでに忙しくなり始めてて週報もここで止まってしまいましたwww

8月

f:id:takuyaiwamoto:20181205014207j:plain:w350

ガミさんさんからお誘いの連絡が来て、プレイドさんの移転パーティーに参加しました。

blog-plaid.com

始めてGINZA SIXに入ったんですが、超広いし、超キレイだし、超眺め良くてビックリしました笑

仕切り無く、ほぼ何もない空間に机と椅子が並べられて、そこで仕事する風景を想像するものの体験したことないから、どういう感覚になるのか分からなかったです🤣w

実は、この時からUIテストの自動化ツールの提案を止めて、QAさんが喜ぶと妄想していたものの実際問題、QAさんがどういう作業をされているのかも分からない奴が急にツール作ったから使ってくださいと言われても100%使うはずないぞ、と話になってしまいーのー(そりゃそーだよね笑汗)。

そのために、QAさんがどんな作業をやられていて、どこで作業のコストが高くボトルネックになっているのかも、諸々把握するために約1ヶ月ほどQAチームに入って作業をやっていました。

9月

f:id:takuyaiwamoto:20181205014006j:plain:w500f:id:takuyaiwamoto:20181205013955j:plain:w500

9/1に行われたDevFestというイベントで登壇させていただきました。
きっかけは、FJUGでLTを何度かやったこととFirebaseとUnityで開発に関する話しが他に身近にいらっしゃらなかったこともあって運良くオファーをいただきました><

tokyo2018.gdgjapan.org

firebase.asia

そして、この月から下期に変わったため、私の仕事も大きく変わりました。

#ものラジ でも話してますが、QAエンジニアを本格的にやり始めました。
QA業務を経て改善する提案や小さいツールも作ると、そのままスイィーーーっと業務が切り替わりました笑

ちなみにゲーム基盤の動きも微力ながら継続してやり始めたんで願ったり叶ったりでしたw

そして、 #ものラジ がスタートした月なのですが、その話は最後の方にとっておきますー!笑

10月

f:id:takuyaiwamoto:20181205013823j:plain:w300f:id:takuyaiwamoto:20181205013851j:plain:w300f:id:takuyaiwamoto:20181205013839j:plain:w575

約7年間ほど参加・運用をやっている八耐の年1イベント「大八耐」をmixiさんで開催させていただきました!!

career.xflag.com

大学のパイセンのイモさんがペパボさんからmixiさんに転職されて、そこからスポンサー&会場のご提供をいただき、すごく快適に2日間イベントができました><

そして、#ものラジ 初のゲストにかろてんさんともの作りトークをやりました📻♪

monorazi.hateblo.jp

11月

f:id:takuyaiwamoto:20181205013926j:plain:w350f:id:takuyaiwamoto:20181205013937j:plain:w350

始めてAWS Loftに行って来ましたねー

あとは11月中に引越しすることになってから今日まであっという間だったので、全部話すと長くなってしまうと思うからこの辺で笑

あ、そして、ゲスト2人目のポールさんとのもの作りトークもやりましたー!📻♪

monorazi.hateblo.jp

12月

はい、今月ですね(笑)

先週末、4組目のゲスト収録を行い、今週も(というよりも明日12/6)5組目のゲスト収録があるんで全然忙しいけどもめちゃんこ楽しみでしょうがないです!😆笑 ← 若干ハイになり始めたw

「毎日楽しくてしかたがない」になるには

最近、すごく忙しくなっているもののやりたいことが仕事にできているので、毎日上手くいったりいかなかったりをめっちゃ楽しんでますw

そこに行き着いた経緯は色々あって詳細はここでは割愛しますが、やりたいことベースに色々動いたりしていると良い環境ならそのやりたいことを仕事にできますし、悪い環境ならできないので良い環境下に入るところからスタートになります。

良い環境と悪い環境については、現職と前職が一番分かりやすく、これに当てはまる方は少なくないと思います。
そして、 #しがないラジオ というコミュニティーがまさしく当てはまる内容で、色んな方の話を参考に自分がどうやったら良い環境下に行けるのか、良く考えて行動すれば大体結果オーライになります👍

それ以外の悪い環境からの奪還作戦

と言っても、全てが↑の話に当てはまることではないので、1つ例え話しをしましょう。

前提として、「会社は良い環境だと思う」「でも自分のいるチームだとやりたいことベースで物事を進めようとしてもなんか難しい」「転職は当面考えていない」などがあるとします。

結論から言うと、自分が作っている条件や壁などを無くして、やりたいことがどうやったら実現できるか最短ルートを探し出して、色んな人を巻き込んで少しでも話しを進めることです。

もちろん状況に応じてできるできないがあるので、半年後や1年後に話しをリスケされることは良くあります。
そこを我慢できるか我慢できないか、他にもやれることはないか、誰かが多少困ることでも自分がやりたいことが1年後から半年後数ヶ月後来月などに縮まるなら話しを進められるアプローチを「結果オーライにすれば大丈夫!」って思ってできるかできないかの話しなのです。

それでも難しいというのは、果たして「良い環境」だと言えるのだろうか、、?

これからの活動について

冒頭にさらっと紹介しましたが、Podcastをようやくやり始めて、プライベートでもやりたいことがやれているものの、色々と大変な面もありますが、そこも含めて超楽しいです!!!😆笑

一緒にパーソナリティーをやっている もんりぃセンセー からのコメントがなかったら今頃もまだやっていなかったと思います^^;

#ものラジ を始めるきっかけを作ってくれたしがないラジオ

ズッキーさんが、1日目に『しがないラジオで2年弱パーソナリティをつとめ、53人のゲストと話をして感じた「ゲスト駆動の成長」 』をアップされていますが、 #ものラジ は来年からそうなるのかなぁと思いながら読んでました笑

blog.zuckey17.org

#ものラジ は、もの作りに関わることについて何でも話すラジオなので、ITに留まらず、色んなもの作りをやられている人と面白い話しをやり続きていこうと考えています!\\\٩( 'ω' )و ////

さいごに

今年も濃ゆい一年でしたw

まだ全然終わっていないので年末までしっかり走って平成最後の年を気持ちよく完走したいなと思います!!

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
ゲーム・基盤・QAエンジニア・Podcast・Firebase・Unity・八耐と何でも良いので、もし何か気になって話をしたいなと思った方は、遠慮なくTwitterフォローしてもらってダイレクトメッセージまたはアテンションしてツイートくれたら返答しますー!😄