あてぶろぐ

農業高校と工業大学の道を辿ったエンジニアのブログ。

PHPerKaigi2018に参加してみた

どうもどうも。

最近、花粉症なのか風邪なのか鼻水とくしゃみが止まらず、とりあえず新ルル飲んだら一時的に治って、また症状が出たから耳鼻科行って薬もらって飲んだけど、今日の晴れでまた鼻水とくしゃみが出たから確実に花粉症だと確信がもててホッとしている岩本です(笑)

PHPerKaigi2018

てことで、初めて開催されたPHPerKaigiに参加して来た話しを早速お話ししようと思うのですがー

phperkaigi.jp

すでにいろんなお方が「行って来た!」「参加した!」「まとめ」などを書かれているので、 以下の各リンクからいろいろ察してもらえると嬉しいです><笑

各資料

www.slideshare.net

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

niconare.nicovideo.jp

speakerdeck.com

www.slideshare.net

speakerdeck.com

※バラバラでごめんなさい^^;

当日風景

参加した・発表した・まとめ

kikuchi1201.hateblo.jp

soudai.hatenablog.com

ariarijp.hatenablog.com

blog.zuckey17.org

感想とか

セッションに対する感想とかコメントとかって全部ツイートしてるから、そっち観てもらうと早いかもっす。

twitter.com

んで、今回のイベントって規模感が一番良かったと思ったとこで、

福岡出身で福岡の規模のイベントに参加して育った身からすると、ホント自分にマッチするイベントだったなと感じた。

あとは、LAMPでWeb開発してた頃にググってヒットした記事を書いていた方々が登壇されて身近に話せて、

距離感近くてすぐ質問とか挨拶できたし、東京であれだけの内容であのイベントはなかなか無いなと思うんよね。

ホント参加して良かったっす!!!

PHPerKaigi2019をやるならまた参加したいし、次はLTとかで参加したいなと!><