あてぶろぐ

農業高校と工業大学の道を辿ったエンジニアのブログ。

週末は終わるまた来る#6

 

ジムに通って早一ヶ月

週に2回ぐらい通ってるけど、なかなかお腹周りのお肉が一向に減らず

なかなか痩せないことに悩んでいる岩本です。

 


 

昨日は、こんなイベントに参加してきましたー

atnd.org

 

Googleにいた及川さんやmasuidriveさんが生で見れて、しかもrebuild.fmで話されているような会話も聞けて楽しかったっす笑

このイベントは、しがないラジオで湊川あいが出ているsp.7で紹介されていたのがきっかけっした。

shiganai.org

 

重要なセッションはボイス収録して、あとは↓こんな感じにメモってた。

多様化するエンジニアのキャリアパス、その先を考える

  • 1on1やデータ分析など、がっつり開発はもうしていないマネージャー職。(LINEさん)
  • 日本に少ないと思われる、プロダクトマネジメント。(リクルートさん)
  • LINEは、マネージャーがシステムのアーキテクチャを作っている。
  • デベロップメントリード
  • (及川さん:メモと時間を見てトークリードしている)
  • マネジメント側はコードレビューしない(LINEさん)
  • テディーベアー手法・フラストレーション(リクルートさん)
  • プロダクトマネジメントはない(リクルートさん)
  • サーバーサイドエンジニア→クライアントもやるように→フルスタック→シニアエンジニア→グループマネジメントに会社の影響で変わった(福川さん)
  • perlをがっつり開発していた→会社の成長でプロダクトの規模が変わっていった→上司からチャットでマネージャーになったらと言われた(松野さん)
  • マネジメントは、楽しくやってる感を出すようにしたら、マネージャーが職になりたい人が増えるだろう。

採用担当者が読みたくてたまらなくなる

  • そんなものはない
  • 真のテーマ、採用担当者が読む気が失せないアンチパターン
  • フォーマットは、 PDFで概要を先に情報は過不足なく、マクロなし。
  • 自己PRのNGワードは、「サブリーダーの経験あり」や「コミュニケーション能力がある」、具体的に書いていない。根性アピールは逆効果、用語や正確な技術スキル、用語を使うこと。
  • ダメなSNS、職務的な話が書いていない、現職をディスっている。
  • ワナビー、〇〇に興味があります!で終わっている。outputがない。githubを使ってコードをアップしよう。
  • 課外活動は、SNSはバレる前提でワナビーはやめる、github使ってoutputしよう。
  • まとめ、エンジニアが読みたい、興味が出てくる書類を作ろう!

 

あとは、twitter#codeiq39と検索すれば、その辺の話をツイートしてるから見てもらえればと。

てか、手書きとiPadでは↓この問題解けなかった…w f:id:takuyaiwamoto:20170917184255p:plain

 

でも、javascriptとツールを準備しておけば、さささっとできるんじゃないかって思ったんよねぇ笑


 

あと今度、10月の7(土)と8(日)に大八耐というイベントをやる予定で、現在、大八耐HPをリニューアル中。

atnd.org

atnd.org

 

久々に頑張ってWordpress使って、大八耐HPのリニューアル作業しているので、今日明日まではずっとWordpressにらめっこ。。笑

てなわけで、気になる方は見学でもいいので、是非参加待ってますー!


 

あとは最近、引越しを考えていて物件を探しているんよねぇ。

来年、今住んでいるところの契約が切れるから、更新するよりも広めのところに住みたいのと、 いずれは車を持ちたいし、通勤は多少変わっても1時間圏内での条件などなどで探しているところ。

なるべくお金も安く済ませたいから、免許取って、車借りて、洗濯機や冷蔵庫以外は自分で引越し作業をしようかなぁとも考えている。 まぁ、安い業者を探せたら全部お願いしようかなぁとも思うけども、上京してきて初めての引越し屋やからわからんよねぇ〜笑

 

気づけば、今年もあと3ヶ月ぐらいでビックリw