あてぶろぐ

農業高校と工業大学の道を辿ったエンジニアのブログ。

週末は終わるまた来る#5

無事、UNIBOOK8の原稿が終わり、コミケ2回目にして初売り子で、
今回は、1日目のコミックマーケット92でUNIBOOK販売までやることができました。

 
クタクタで残り3連休の休日をダラダラと過ごそうとしていた岩本です。

www.unity-bu.com

 
さて、もう1つ無事に終わったことがありやして、

先月で試用期間が完了して、今月より正式な社員としてドリコムのエンジニアとして働き始めました!

これで「あぁ、、試用期間中にクビにされませんよーにー」って思わなくって済むわー笑

 
なぜこんなことを考えていたかというと、 以前、Rebuild.fmっていうポッドキャストで、 @higeponさんがTwitterからGoogle Japanへ転職した話を聞いて、ちょっと影響を受けちゃいますた。

rebuild.fm

 
あ、ポッドキャストと言えば、オーディオインターフェースとマイクを買ったー

 
f:id:takuyaiwamoto:20170813190645j:plain:w300

 
これまたポッドキャストの影響で、ポッドキャストをやりたいなと思って衝動買いw

最近よく聞くポッドキャストが↓こちらー

 

mercan.fm

mercan.fm

  • mercan.fm
  • テクノロジー
  • ¥0
dex.fm

dex.fm

  • Shintaro Katafuchi & Hiroshi Kurokawa
  • Tech ニュース
  • ¥0
PHPの現場

PHPの現場

  • Masashi Shinbara
  • テクノロジー
  • ¥0
楽しくて仕方がないラジオ

楽しくて仕方がないラジオ

  • shiganaiRadio
  • テクノロジー
  • ¥0
ノウカノタネ【農業podcast】

ノウカノタネ【農業podcast】

  • 博多弁の農家
  • 食物
  • ¥0
バカ農業

バカ農業

  • バカ農業
  • コメディ
  • ¥0

 
※なぜ農業が入ってるの?と思った人は、ブログのサブタイトルを確認しましょー笑
農業高校出身で気になる業界だからでーす^^

 
しかも、ノウカノタネは、地元福岡で現地農業者の方がやってるラジオで、貴重なラジオを見つけてマジ嬉しかった!

福岡の方言でトークされていて馴染みがあるから落ち着くし、
農業の話とかいろんなニュースが出てきて、マジで理想なラジオだわ!
作業中やブログ書いている時とか、通勤中にも聴いてたりする。

 
最近ポッドキャストで感じてることは、聞いていて落ち着けて、「へ〜」ってなる話もあったり、くだらない話もあったりで、トークにムラがなく、作業中や休日などにも聞けるポッドキャストが聴きたくって、一番適しているポッドキャストは、「ノウカノタネ」だったんよね!

 
んでとりあえず、自分がやりたいポッドキャストを諸々考えていて、

  • まずは1年、定期的にやり続けて、最低でも3年はやる気持ちで!
  • 1人では続きそうにないから、毎回ゲストを呼んで収録する笑
  • 主にIT絡みの話になるとは思うけど、飲みの場トーク的な雰囲気や自分が求めているポッドキャストと同じものにしたいー
  • 平日は話すネタ作りやショーノートを用意して、土日に収録する。
  • 最初の方は身内だったり知り合いだったりで、最終的には有名な人とか呼んでしゃべり(収録し)たいー
  • …etc

最近、無駄と感じている時間が増えてきちゃってたんで、何か有効な時間に使いたいなぁって感じていたところなんよねぇ。
だから、ポッドキャストをやってみて、聴いてくれる人が増えれば、自分が活動している諸々を宣伝できたり、最終的にはゲストにもメリットがあるポッドキャストにできたらバンバンザイやなぁと思っとります^^

 
あとは、今日から近くにあるジムに行き始めますた!

f:id:takuyaiwamoto:20170813190709j:plain:w300

 
理由は、この間の健康診断で体重が増えていたからw
それにポッドキャストの他に無駄と感じる時間をジムに行く時間にしたいなって考えていたからかな。

ダイエットや体力つけて夏バテ防止や肥満対策、それに普段デスクワークやから、最近仕事してて肩や腰が痛くって、家でストレッチしたらヤバイくらい身体が堅くなってたから運動せんといかんなぁ〜と思っていたところ。

PS4かSwitchを買ってゲームしたいけど、そこまで時間は無いから、
だったらジムに行って、1~2時間汗かいて運動する時間にすればちょうどいいんやないかなぁってねー

 
あー、気づけば3連休終わるわー

今週からまた5連勤かー

最近、毎週4連勤だったらちょうどいいのになぁって思うんやけどさぁ マジでやりたいなら、まずは残業0にするところからだよなぁw