あてぶろぐ

農業高校と工業大学の道を辿ったエンジニアのブログ。

週末は終わるまた来る#4

さて、この週末で6月が終わって7月に入りましたね。

7月といえば夏!!って感じがするけど、まだ東京は蒸し暑い梅雨の時期、季節目の変わり目に弱い岩本です。

ここ最近は、夏のコミケに出すUNIBOOK8を執筆している感じですー

tsubakit1.hateblo.jp

unity-bu.booth.pm


 

前回のUNIBOOK7では、あまりUnityを触っていなかったので◯◯をやってみたで書かせてもらいました。

gremito.hateblo.jp

 

そして今回は、実は何を書こうか悩んでいた感じ。
すごく、てか、仕事でUnityを使うようになっても、特に書きたい内容がなかったっすよねぇ。

そんなときにjoinしていたチームでパフォーマンス関連を作業することになって、いろいろ経験値が溜まったところ。

そう、今回は、パフォーマンス関連で執筆を考えていますー

 


 

軽く話すと、パフォーマンス調査や対応するにあたって、
すぐにリファクタリングや作り直しなどの作業することはダメで、チームに迷惑をかけることになる可能性が高い

 

www.slideshare.net

 
今年のUniteでユニティー・テクノロジーズ・ジャパンの黒河さんがパフォーマンス関連について話されていて、すごく参考になった。ありがとうございますー

 
また、この間まではScripts周りを調査とリファクタリングしていたけども、先週あたりからは作り自体の見直しや将来的に怪しいところとかを見つけては、報告して作り直す方法を探していたりしている。

 
他にももうちょっと話せることがあるんで、その辺をまとめて今回のUNIBOOK8に書こうかと。  
てことで、お楽しみに〜

 
今日はこのへんで、ではでは。